株式会社メディウェイブ 中島川薬局/コラム
株式会社メディウェイブ中島川薬局
   
店舗情報
コラム
薬の飲ませ方
小さいお子様向け
  「投薬の意味の由来」


株式会社メディウェイブ 中島川薬局/コラム
薬の飲ませ方(小さいお子様向け)

お薬の効果を十分に発揮させるため、また副作用を軽減させるためには、服用時間を守っていただくことが大切です。

食後
・・・
食後 30分以内
食前
・・・
食事の 30分前
食直前
・・・
食事の直前
食間
・・・
食事と食事の間 (食後 2時間程度)
寝る前
・・・
寝る直前
起床時
・・・
起きてすぐ
頓服
・・・
症状がある時 (場合によっては食後が望ましい)

食事を摂らない場合もしくは摂れない場合には食後に服用するお薬であっても食事に関係なく服薬していただく場合があります。ただし血糖降下剤は食事を摂らないときは服用しない方が無難です。

母乳・ミルク・離乳食等食事の時間が一定でない小さなお子様の場合も食事に関係なく一定時間をあけて服用していただきます。

以上のようにご自身のライフスタイル、腹痛・吐き気等の症状により必ずしも食事が摂れない場合がありますので、主治医もしくは薬剤師にご相談されて指示に従って服用してください。

小さなお子様の場合なかなか薬を飲んでくれなかったり、吐き出してしまったりと苦労されている方も多いと思います。吐き出してしまった場合、全量に近ければもう1回分服用させましょう。半分以下であれば追加しないでください。大体の見た目で結構です。

お子様が服用してくれない原因の1つは苦味ですが、各製薬メーカーさんが改良を重ねてもどうしても避けられない場合があります。そこで苦味を最小限にするためにいくつか工夫をしてみましょう。

苦味のある代表的なお薬としてクラリスロマイシン(抗生物質)アジスロマイシン(抗生物質)を例に挙げます。

1.水で服用させる
酸性(酸味のある)の飲み物、ゼリー、ヨーグルト等に混ぜるとお薬の表面の甘いコーティングが取れ苦味が増します。

2.単独で服用させる

場合によっては2剤以上処方される場合があります。お薬の中にも酸性のものがありますので、服用時間が重なる場合、一緒に服用させてしまうと上記の理由により苦味が増します。必ず単独で服用させましょう。苦味の増さないお薬同士は飲み合わせに問題がなければ一緒に服用させてもかまいません。

お子様にお薬を飲ませる方法は様々です。

・ごく少量の水で練って上あごや頬の内側につけて水等で飲ませる。
・水・ジュース・ヨーグルト・アイスクリーム等に混ぜて飲ませる。
・オブラートに包んで飲ませる・・・etc

当薬局なりに一番成功率が高いと思われる方法を紹介します。

スプーンに一口分の水を入れる。

粉薬をスプーンの水に入れる。(粉薬はすべて溶けなくても大丈夫です。)

服用させる。

水を飲ませる。(お薬の味を薄める働きと、お薬を溶かして消化管に届きやすくする働きがあります。嫌がらない範囲でなるべく多く飲ませましょう。)

オブラートを使う場合は、お薬を包んだあとゼリー状になるまで水に浸してから服用させてください。

小さいうちからジュース・アイスクリームなどの甘みの強いものを摂らせるのはどうか?との意見もありますので今回紹介した方法では水を用いています。

 

トップページ会社概要開局時間アクセスサービス内容訪問薬剤管理についてお問い合わせ
ジェネリック医薬品薬の飲ませ方(小さいお子様向け)薬の飲ませ方(高齢者の方向け)お薬手帳活用していますか?
「投薬の意味の由来」リンク個人情報保護方針
株式会社メディウェイブ株式会社メディウェイブ 中島川薬局 <長崎薬剤師在宅医療研究会(P-ネット)会員薬局>
〒850-0873 長崎市諏訪町6-7 TEL:095-823-5110 FAX:095-823-5012
株式会社メディウェイブ株式会社メディウェイブ 赤迫薬局
〒 852-8155 長崎市中園町22番28号 TEL:095-894-5522 FAX:095-894-5533
Copyright (C) 2009 medi wave. All Rights Reserved.